2017年06月17日

娘とぶらり。

娘から近鉄&MIOに行こうとお誘いが。
今回の娘の目的の一つは、

カフェ モロゾフ

近鉄百貨店 和歌山店の3Fにある。
私はチーズケーキセットみたいなやつ。

さすが上品なケーキで、私には一口サイズ。

娘は、フルーツソーダフロートな感じ。

どちらも正式名称は・・・忘れた。
いずれにしても、近鉄に入るくらいのカフェは上品だ。

ぶらっとした後まだ少し時間があったので、チョコレートを買いに。

フランダース



フォルテワジマ(元丸正)の南側の通りを西向きに100mくらいのところにある。
チョコレートは結構お高め。でもその分味は間違いなかった。特別な日のチョコだな。


こちらはジェラートも売りのようだ。お店は開店20年以上だからそれだけ人気もあるようだ。
チョコレートは9月まではオフシーズンらしい。
まあ暑さは大敵だから仕方がない。これからはジェラートがメインだな。

次回はジェラートをいただいてみよう。

それにしても中3の娘から今でもお誘いがあるのはありがたいらしい。
同じくらいの娘さんがいる親父に聞くと、口も利かないこともあるらしい。これが普通だと思う。
私は訳あって一緒に暮らしていないからそうなんだろう。

まあ、どうでもいいことだが。。。



  


Posted by 晴男 at 10:52Comments(0)CAFE

2017年06月15日

本に囲まれて。

前にハーレーでプチツーリングした際に見つけていたカフェ、

+Plus CAFE プラスカフェ


磯ノ浦ではランチをスルーしたのでここに来てみた。
ランチタイム以外でもいい感じにフードメニューがあった。

かなり腹が減っていたので、がっつりと ふわとろたまごの自家製デミオムライス。


オコ姫は、ずっと気になっていたという ガレット・コンプレット

ガレットとは、そば粉を使った生地らしい。

おそらくこれだけでは足りない予定だったので、デザートも頼んでおいた。
塩キャラメルナッツラテとカフェラテ。


イングリッシュパンケーキ アイス添え シナモン風味バナナキャラメル


どれもうまい。
腹が減っていたのでよりおいしく感じる。やっぱり食事は腹が減ったら食べるべき。
時間で食べるのは、日本人らしさというべきか。
体には決まった時間に食事するほうがいいのか。

店内の写真を撮るのを忘れたが、かなり広い空間で、客席も広々としてるのでゆったりしている。
今回は別室のような場所で、たくさんの本に囲まれた空間でのランチ&カフェ。

金土は夜も営業しているので、夜カフェ&バーとしても利用できる。
和歌山ICからも近くわかりやすいので、県外からハーレー友達が来た時の待ち合わせ場所にもいい。

次回はランチタイムに来てみよう。


  


Posted by 晴男 at 14:23Comments(0)CAFEランチ

2017年06月09日

和歌山の西海岸

久しぶりにオコ姫とぶらり。
物凄く久しぶりにパームシティに寄ってみた。
昔とは少し変わっていたが懐かしい感じがした。
平日というのもあってか、人もまばら。
昼過ぎになってきたので近くでランチできるところを探す。
ちょっと足を延ばしたところの磯ノ浦海岸前、

CAFE Gluck グリュック



ランチもあったが、今食べたい気分のものがなかったので今回はカフェで。


シンプルでテラスもあり、心地よい空間。


マンゴーソーダフロート。氷もマンゴー。


オコ姫はストロベリーの食べる紅茶なるもの。


いい天気で最高のロケーション。


サーフィンと言えば磯ノ浦というだけあって、平日でもたくさんのサーファー。
まるでアメリカ西海岸ようだ。

  


Posted by 晴男 at 13:10Comments(0)CAFE

2017年05月30日

久しぶりの牛。

有田川のカフェのあと、海側の42号線ではなく山手の424号線で帰ることに。
その途中に、

黒沢牧場

がある。ここのソフトクリームが食べたくなった。


意外とあっさりな感じ。
昔はもっとミルキーで濃厚だったような気がしたが、おっさんになり自分の舌の感覚も変わったか。
まあ、普通においしいが。

放牧されてる牛。


近くで見ることもできる。


飼育員は特にいなかったので触れるかはわからない。


馬もいる。昔はポニー乗馬もできたのだが、今はなさそう。


野生のたぬきも昼間に出るくらいのどか。


帰るとき先ほど放牧されていた牛たちが賢く牛舎に帰っていた。


ここには、ミニゴルフ場もある。
ゴルフはほとんどしないが、ここには来たことがある。
初心者に優しいショートホールだけのコース。服装もカジュアルで大丈夫。
またいつかゴルフでも来たい。
道具は何も持っていないが。。。

  


Posted by 晴男 at 10:21Comments(0)CAFE

2017年05月28日

バイカーの集まるカフェ~有田川~

住んでいるところも都会ではないのだが、癒しを求めてもっと自然界に行ってきた。
ここも一度行ってみたかった有田川沿いにあるカフェ。

CAFE&REST BAGDAD バグダッド

本当はツーリングがてらハーレーで来たかったが、まだ整備中なので致し方ない。



昨年移転して新しくなったようだ。


明恵峡温泉入口のすぐ傍。


分かりやすいPの看板がある。




店内やテラスにもバイクが飾られている。なかなかいい雰囲気。


店内から見える有田川。


今回はお腹もあまり減っていなかったので、軽くカフェで。


そうこうしているうちに、ツーリングがてらのバイカー軍団もやってきた。
メニュー内容はシンプルだが、ツーリングやドライブがてらに立ち寄るには最適。
特にバイクで走るには最高のコース。
次回は、ハーレーでツーリングで来たいものだ。
ただ、オコ姫はバイクの後ろに乗るのはあまり乗り気ではないのだが・・・

この後、牛に会いに行った。それはまた次に。
  


Posted by 晴男 at 10:04Comments(0)CAFE

2017年05月22日

外車とコラボ。

この前、母の日のプレゼントを買いにイオンへ。
その後、オコ姫リクエストで、

メルセデス・ベンツ和歌山 イオンモールプラザ

に行ってみた。
定番の大きいカフェメニューがお出迎え。


ディーラーなので、新車車両やグッズも展示されている。



カウンターで注文した後の待ち番号札がレーシングカー。

さすがはベンツカフェ。こういうところにも手抜きなしといったとこだろうか。

”ニコクラッセ”という5月限定のドリンクを注文。

オレンジとチョコとエスプレッソの初夏限定のフローズン。
ちなみにアイスコーヒーを飲んでいるのがオコ姫。

ハルカスでも食べたが、またチーズケーキをチョイス。


車両はいいお値段だが、カフェは意外とリーズナブル。


生クリームケーキが大好きなのに、なかなか食べていない。
いや、食べているはずだが、店以外で食べていることが多いかも。
自宅カフェのカテゴリーも追加してみようか。


  


Posted by 晴男 at 11:05Comments(0)CAFE

2017年05月14日

静かな夜の街



海南の中心地。
夜には人通りもほとんどない。夜と言ってもまだ19時。
さみしいね。。。
市議会などでは、教育、福祉や高齢者のために、とか防災対策を訴えてる議員がほとんど。
間違っていないし、物凄く重要不可欠なこと。
ただ、出費ばかり。お金がないと言っているのに。
無駄に広い道路も多い。確かにこれも物流、安全には必要。
なぜに、まずもっと街を活性化させようとする意見が少ないのか。
補助金などのシステムもあるようだが、あまり魅力がない。
今は田舎の強みか、紀美野町あたりがそういうところでは元気があるようだ。中途半端な街だから難しいのか。
活動してますよ!と怒られるかもしれないが、耳に入ってこないのなら、やっていないのと同じ。
シャッター街と言われるところは、みな同じことなんだろうけど。
そんなこと言うならお前がやれよ!という声も聞こえてきそうだが・・・

と、ぼやきからの投稿。
それでも、この夜の街でもいくつも営業しているお店がある。そのひとつ、

Antenna Coffee&Diner アンテナ


隠れ家のような半地下にある店。

ふとパスタが食べたくなり、思い立って行ってみた。
夜カフェ、バー、という感じで、パスタに始まりフードメニューもなかなか充実している。
開店時間すぐに行ったので、静かに過ごせた。



自分はカルボナーラ、


オコ姫はアンチョビと玉ねぎのオイルソース


本日料理の旬の野菜のラタトゥーユもたのんでみた。


少々高めの値段設定な気がしたが、バーということでこんなものだろう。
お酒も進む味で、ビールと白ワインをいただいた。

夜カフェとしても利用できるので、お酒が飲めなくてもゆっくりできるバーだ。
巷では夜カフェも増えているようなので、また探索しに行こう。

  


Posted by 晴男 at 11:31Comments(0)CAFE

2017年05月12日

ピッツァからのジェラート

またまたランチ。
「ランチ時々カフェたまにハーレー」
にタイトル変更したほうがいいんじゃないか・・・
どうでもいいのでそのままで。

今回はピザを食べたくなったので、塩屋街道沿いにある
PIZZERIA SOBO ピッツェリア ソーボー

噂通り店内はいっぱい。だがなんとか待たずに席に着けた。



12 ツナと菜の花のピッツァ と ランチセット を選ぶ。
パスタも食べてみたかったが、魚介気分ではなかったので今回はパス。


石窯で焼くのと、オーブンで焼く味、食感の違いは正直自分にはわからないが、
カウンターから目の前にある石窯で焼いてくれてるのを見ると、よりおいしく感じた。
ボリュームもあり、オコ姫と二人でちょうどいい感じ。

食後まだ時間があり、道を挟んだところにある、
container ジェラート&カフェバー
にも行ってみた。こちらは、今行ったソーボーと姉妹店。

オシャレ?ハイカラ?ナウい?そんな感じの自転車や雑貨も販売していた。
少し早い時間だったのでお客さんはいなかったが、昼過ぎからはいつも混雑しているイメージ。
ランチはやっていないので、お茶からお酒での利用といった感じか。

ランチセットにも付いていたが、ここでもジェラートを選択。

「ピスタチオとミルク」をテイクアウト。


次回は店内で、エスプレッソでもいただきたい。






  


Posted by 晴男 at 10:27Comments(0)CAFEランチ

2017年05月02日

古民家の純喫茶

和歌山だけではないが、食べ歩きブログ的な物がたくさんあるので
わざわざブログに書かなくてもいいのだが、日記ということで。
店を過剰に宣伝をしているわけでもなく、悪口を書くつもりもない。
あくまでも、自分が行って思ったことだけを書いているのでサラッとながしてほしい。

さて、片男波手前の不老橋近くの
純喫茶リエール



カフェ雑誌にも出ており、オコ姫が何度も気になると言っていた、古民家の純喫茶。

道路からはこんな感じ。左が片男波


一見、おばあちゃんの家に遊びに来た感じ。



ランチでもしようかと思ったが、OPENから13:00までがモーニング。
店に着いたのが、13:15。まあ、せっかくなのでカフェで。
ワッフルが売りのようだ。レオニダスという高級なチョコレートもショーケースに並べられていた。
このチョコレート、ある店で食べたことがあるが、かなりおいしい。
まあここでは、レオニダスチョコレートに関しては、詳しく触れないでおこう。

さすがの庭園。


ワンポイントにテーブルの置物もいい感じ。


元々別荘だったような作りの店内。
失礼なのかもしれないが、基本的には写真を撮る時、店員に許可は得ていない。
もし自分が店を経営しているのであれば、ジャンジャン撮ってもらいたいから。
企業秘密なところを撮影するわけでもないし、誰もが見れるものだから。
ただ、意味もなく写真を撮って席を占領したり、他のお客さんに迷惑をかけないようにするのは
人として当たり前に気を付けている。小学生にもできることだから。
もちろん撮影禁止の場所では撮影しない。

と、また脱線してしまった。

後ほど昼ごはんを食べる予定だったので、今回は二人ともハーフワッフルで。




口当たりはサクッと軽い感じ。お腹いっぱいでもハーフサイズなら問題なく食べれる。
ただ今の自分には物足りない。余計に腹が減ってきた。

久しぶりに、好物を摂取したな。
次回は13:00までに来てモーニングという名の昼ご飯だな。











  


Posted by 晴男 at 15:37Comments(0)CAFE