2017年07月11日

迷走から精進へ。

最近ランチもカフェも行く機会が少なくなってしまった。
気分が乗らないというか、暑いからか、ハーレーに乗れないもどかしさか・・・

それでも久しぶりに重い腰を上げて出かけてみた。
ナビを頼りに走るが店らしきものがない。
車のナビでは分からずGoogleマップで確認する。
何とか駐車場を発見。
店はこの路地の奥のようだ。


何とかたどり着く。

ヒコタロウ



がしかし、今回はタイミング悪く満席のよう。
基本的に10分以上は待つ気がないのでまたの機会に。
週末や、ピーク時間を外しているのに満席だと、すごい店なんだなと思う。

腹減り限界だったので回転寿司で軽く済まそうかとも思ったが、ふと思い出した。

精進カフェ ふぉい

結構なオオバコ雰囲気。


店内には足湯もあるようだ。
写真を撮ったつもりがなくなっている・・・
まあ、他にも情報があるだろうからいいか。

オコ姫は、大豆ミートの唐揚げ。


私は、車麩の酢豚風。


さすが精進カフェ。肉、魚は一切使用されていないようだ。
しかも言われなければ気づかないクオリティー。
少しあっさりしてるなと言うくらい。
ご飯も玄米と雑穀米のハーフ&ハーフで食べれるのはありがたい。
最近健康志向に進もうと考えているからちょうどいい。

ただ外食すること自体、健康志向は厳しそうだが。
まあなるべく炭水化物摂取は控えていこう。

次回はヒコタロウリベンジだな。


  


Posted by 晴男 at 11:49Comments(0)ランチ

2017年06月19日

高台の住宅街。

梅雨に入っているらしいが全く雨が降らない。
ハーレーの修理にはいい季節と思っていたが、これだけ晴天が続くと走れないのが悲しくなってくる。
まあいつ仕上がってくるかも分からないからいいのだが。

オコ姫が昔一度行ったことがあるという、ベーグル屋さんに。

ベーグル&カフェ セジョリ


海南市の亀池の近くの住宅街にある。
カーナビでも迷ってしまった。私は来るのは初めて。
噂通り、初めてで男性だけで入るのはちょっと勇気がいるかも。



店内は落ち着いた感じだから、入ってしまえば特に問題はない。
むしろ、一人でのんびりカフェがいいかも。

今回はランチ目的で。14時前だったので終了しているか心配だったが、何とか大丈夫のようだった。
平日で、昼も過ぎているからか待たずに座れた。



期間限定のスモークチキンのバジルソース。


と、ベーコンとクリームチーズのバルサミコ。オコ姫とシェアした。いつもシェアしているが。


ベーグルというものを食べた記憶がないが、なかなかずっしりとくるパンだ。
ハンバーガーだと2、3個は食べるが、これは一つでいい。


高台にあるので景色もいい。


夏にはマリーナシティの花火も見れそうだ。
その時間は営業時間外だが。
次回はカフェと持ち帰りも試してみよう。
  


Posted by 晴男 at 11:12Comments(0)ランチ

2017年06月15日

本に囲まれて。

前にハーレーでプチツーリングした際に見つけていたカフェ、

+Plus CAFE プラスカフェ


磯ノ浦ではランチをスルーしたのでここに来てみた。
ランチタイム以外でもいい感じにフードメニューがあった。

かなり腹が減っていたので、がっつりと ふわとろたまごの自家製デミオムライス。


オコ姫は、ずっと気になっていたという ガレット・コンプレット

ガレットとは、そば粉を使った生地らしい。

おそらくこれだけでは足りない予定だったので、デザートも頼んでおいた。
塩キャラメルナッツラテとカフェラテ。


イングリッシュパンケーキ アイス添え シナモン風味バナナキャラメル


どれもうまい。
腹が減っていたのでよりおいしく感じる。やっぱり食事は腹が減ったら食べるべき。
時間で食べるのは、日本人らしさというべきか。
体には決まった時間に食事するほうがいいのか。

店内の写真を撮るのを忘れたが、かなり広い空間で、客席も広々としてるのでゆったりしている。
今回は別室のような場所で、たくさんの本に囲まれた空間でのランチ&カフェ。

金土は夜も営業しているので、夜カフェ&バーとしても利用できる。
和歌山ICからも近くわかりやすいので、県外からハーレー友達が来た時の待ち合わせ場所にもいい。

次回はランチタイムに来てみよう。


  


Posted by 晴男 at 14:23Comments(0)ランチ

2017年06月03日

流行のローストビーフ。

先日の脳ドックの結果が郵送されてきた。
脳には全く問題なかった。一安心。
だが、コレステロールと中性脂肪がまた数値が高い。
コレステロールは遺伝もあると言われるが、中性脂肪は自己責任。
運動もろくにせず、ランチだのカフェだのケーキだの言ってる場合ではない。

と、言いながら特に何が食べたいわけでもなく、オコ姫とぶらっとランチに出かける。
すごく頻繁に外食しているように思えるが、週2,3回。
多いか。。。

ふと、以前通った塩屋街道の和歌浦中央病院前でカフェっぽい店舗工事をしているのを思い出し行ってみる。
やはりカフェでオープンしていた。

カフェ ルブラン

カジュアルな感じ。元々喫茶店だったところだな。


パンも豊富にあり、持ち帰りもできる。


ランチメニューも豊富。少し写真があるといいのだが・・・まあ、写真がないほうが出てくるときの楽しみがあっていいのか。


オコ姫は週替わりランチ。ビーフストロガノフ??まあロシアの煮込みスープ。これはハッシュドビーフみたいな感じ。
パンとの相性が良かったが、私はご飯が欲しくなった。


月替わりランチでローストビーフ丼。最近出している店が多いので、食べ比べができる。


食後のミニデザートの自家製ティラミス。食後はこのくらいの量がちょうどいい。


ランチ以外もメニューは豊富。
週末は夜カフェもやっているようだ。
なかなかこの街道もにぎわってきたな。

そろそろハーレーネタも書きたいところだが、整備が仕上がるまでの辛抱。
もうすぐ梅雨だな。

  


Posted by 晴男 at 12:02Comments(0)ランチ

2017年06月01日

娘とパンケーキ

先日の土曜は娘とお出かけ。
ランチは娘のリクエストで、和歌山IC近くの

パンケーキラボ 和

今回が2回目。前回はオコ姫と。
和菓子屋さんか料亭でもやってそうな雰囲気。



金魚鉢も風情があっていい。


窓際カウンターからの眺めは、京都にでもいるような気分に。


以前、移転前のこちらの店に行ったことがあるが、まったくもって雰囲気が変わった。
前のほうがパンケーキ屋らしいかわいいPOPなお店だったが、これはこれでギャップがあっていい。
私はお食事パンケーキのセットで、まずは前菜。


ライ麦のパンケーキと、鴨スモーク。


娘は、デザートパンケーキのプレーン。


私のお腹では、3枚では少し物足りない。
でも、体には物足りないくらいで止めておくのがベストだろう。
ちなみに、帰宅後オコ姫と話すと、前回も鴨肉を食べていた・・・
そこまで鴨肉が好きなわけでもないが・・・
次回は、デザートパンケーキをたらふく食べてやろう。

さて、ここ最近はオコ姫とランチに出かけていなかったので、今からどこかに行こうか。

  


Posted by 晴男 at 11:57Comments(0)ランチ

2017年05月26日

和歌山城を眺めながら・・・

年齢的に人間ドッグなど、検査を受けなさいと言われる機会が多くなってくる。
まあいろんな病気になる可能性が高くなってくるということだが。
そんなわけで、ビッグホエール隣のビッグ愛の中にある成人病センターに行ってきた。
今回は脳ドッグで。
当日に分かる検査結果では特に異常もなく、年相応。とりあえず一安心。
本格的な結果は2週間後に郵送されるので、それまでは油断できないが・・・

その後、そのまま最上階のカフェへ。
オコ姫も同行していたので一緒に。怒りんぼと言いながら、わりと一緒に行動している。

CAFE STELLA MARIS ステラマリス

さすがの景色・・・和歌山でのことだが。和歌山城も見える。



やや高めの価格設定な気がするが、食材や場所を考えれば妥当なところか。

・・・安いやん!と思った方はサラッと流してもらおう。

まずは冷製コーンポタージュ。なかなかうまい。これは期待できる。


オコ姫はパスタランチでパンを選択。


パスタはトマトクリーム。

・・・ちょっと期待が外れてしまったよう。酸味が強すぎて後味が辛い。
あくまでも味は個人的感想だから何ともだが。

私は牛フィレステーキ。

・・・昨日の夜から今日の朝まで何も食べていなかったから、すごく期待していたのだが・・・
肉は、フィレなのにレバーのような感じ。そういう味付けなら致し方ない。
まあ、どちらにしても自分の口には合わなかっただけのことだが。

次回の人間ドッグに来たときは、別のコースを試してみよう。

  


Posted by 晴男 at 10:39Comments(0)ランチ

2017年05月24日

オアシスのような。

オコ姫家のご先祖にお墓参りで有田へ。
その後のランチは、有田警察署の裏手、

Rice Field ライスフィールド



なかなか立派な店構え。


アメリカンな感じ。


と思いきや、リゾート感。



本日のパスタランチ。トマトソースでかなりうまい。最近食べたパスタでベスト3には入る。


オコ姫は太刀魚のバター焼きセットみたいなやつ。

さすがは辰が浜に近いだけあって、太刀魚メニューが豊富。県外から来ても満足できそう。

お腹いっぱいなので今日のデザートは、イチゴスムージーソフトクリーム添えで。


店内は開放的で居心地もよく、メニューも豊富なのでまた来てみたい。

スイーツも流行のワッフル&パンケーキをおさえている。
またまた食べ比べだな。
次回はランチを控えめにしよう。



  


Posted by 晴男 at 11:52Comments(0)ランチ

2017年05月18日

サクサクワッフル

先日、白崎海洋公園に行った時に気になっていたカフェが、紀三井寺にも店舗があったので行ってみた。
デッキカフェ紀三井寺



ワッフルが売りのようだ。食べ放題まである。


「ご予約されてますか?」
と聞かれる・・・
ん~、ここだけではないのだが、時々聞かれるが私自身ちょっと嫌な気分になる。
別に普通のことなんだろうが、予約をしていたらこっちから言うから聞かなくてもいいのではないかと。
偏屈なもんだから、それを言う店は「当店は人気があり予約して来なきゃ座れませんよ」
と、言われた気分になってしまう。

カフェらしい店内。


月替わりメニューも手書きで親近感がある。


お客さんも続々と入ってくる。
いつもの如くオコ姫と一緒なので、
完熟トマトコロッケと野菜の肉巻きのセットと、Deck特製カレー。




・・・今回は注文したものが悪かったのか、たまたまなのか残念でした。
揚げ物は、冷凍食品そのままで、特に味付けやソースもなく味がしなかった。
カレーも辛さは個人の感覚なので問題ではないが、ルーがぬるかった。
評判の良さそうな店なので、たまたまだと信じたい。

このままでは帰れないので、ワッフルも注文。


こちらはサクサクでめっちゃうまい。
というわけで、ワッフルサンドのお持ち帰り。


また次回、ランチのリベンジに来よう。








  


Posted by 晴男 at 15:27Comments(0)ランチ

2017年05月16日

ハシゴ。

よく通る道沿いにある

Hashigo Cafe ハシゴカフェ

に、お邪魔した。
いや、決して邪魔はしてないはず。ちゃんとランチをいただいた。



こちらのカフェの前の道は、ほぼ毎日通る。
むさくるしい男一人で入る勇気がなかったので、オコ姫とともに。

オコ姫に「カフェブログやのにランチばっかりやな」と言ったところ、
「カフェでのランチやから、カフェでいいやろ!」
・・・そやな。。。
と、なんてない会話が終わったところで、いただいたランチ。



カレーは定番のようだ。カレー専門店以外で食べるカレーはほとんど辛くて食べれないのだが、辛口がダメな自分でも心地よく食べれた。
ちなみにココイチのカレーは甘口で注文するくらい。
豚丼な感じのもあっさりして食べやすい。ヘルシーな感じがした。
やはり女性や子供には特にやさしいカフェだ。

店内には雑貨や焼き菓子なども多数置かれている。
倉庫?工場?跡をうまく活用していて、広い空間でのんびりゆったりできる店。

壁には梯子(ハシゴ)が掛けられていた。






  


Posted by 晴男 at 11:35Comments(0)ランチ

2017年05月12日

ピッツァからのジェラート

またまたランチ。
「ランチ時々カフェたまにハーレー」
にタイトル変更したほうがいいんじゃないか・・・
どうでもいいのでそのままで。

今回はピザを食べたくなったので、塩屋街道沿いにある
PIZZERIA SOBO ピッツェリア ソーボー

噂通り店内はいっぱい。だがなんとか待たずに席に着けた。



12 ツナと菜の花のピッツァ と ランチセット を選ぶ。
パスタも食べてみたかったが、魚介気分ではなかったので今回はパス。


石窯で焼くのと、オーブンで焼く味、食感の違いは正直自分にはわからないが、
カウンターから目の前にある石窯で焼いてくれてるのを見ると、よりおいしく感じた。
ボリュームもあり、オコ姫と二人でちょうどいい感じ。

食後まだ時間があり、道を挟んだところにある、
container ジェラート&カフェバー
にも行ってみた。こちらは、今行ったソーボーと姉妹店。

オシャレ?ハイカラ?ナウい?そんな感じの自転車や雑貨も販売していた。
少し早い時間だったのでお客さんはいなかったが、昼過ぎからはいつも混雑しているイメージ。
ランチはやっていないので、お茶からお酒での利用といった感じか。

ランチセットにも付いていたが、ここでもジェラートを選択。

「ピスタチオとミルク」をテイクアウト。


次回は店内で、エスプレッソでもいただきたい。






  


Posted by 晴男 at 10:27Comments(0)ランチ