2017年09月30日

北陸旅行記 一日目

先日の台風が過ぎ去った翌日から久しぶりに連休が取れたので
オコ姫とともに北陸の旅へ。
メインは金沢。新幹線ができてから観光客はかなり増えたらしいが昔からも多かった気がする。
私自身、約十年ぶりの金沢。

昼過ぎに出発。
多賀SAまでノンストップで遅めの昼飯。ランチではなく露店の近江牛串と近江牛焼きそば。
北陸ではないが、ご当地物を食す。
金沢西ICで降りるのだが、その手前の徳光PAで二回目の休憩。
そこからの日本海。

和歌山にいるとほぼ毎日のように海を見るので特に感動はないが
台風明けの海の荒波は日本海らしかった。海岸の長さもなかなかのものだ。
ちなみにこのPAで加賀棒茶ソフトとたい焼きを食す。
私の旅は観光よりもご当地物を食すのが楽しみ。
観光場所はオコ姫プラン。
金沢の地に降り立ち、予約していた駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
初日は観光プランがないので、夕食の店を探しに駅周辺をぶらぶら。

お決まりの金沢駅前。


遅めの昼飯に、おやつもいただいていたので範囲を広げてぶらり。
いくつか候補があったが、最終的に

居酒屋 長八 金沢駅前店

に決定。ここに決めた要因は、能登牛と のどぐろ、の両方を食べれるということ。
祝日ということもあり、なかなかの賑わい。予約もしていないので無理かと思ったが
そんなに待たないで席が空くということなので、待つことにした。
残念なのは、後から来たお客さんを先に席に通してしまった店員さん・・・
まあ二度と来ることはないから別にいいが。

まずは能登牛のカルパッチョ。


能登牛のユッケ仕立て。

軍艦巻きでも食べた。
能登牛の炙り焼。

能登牛のフルコースだな。

最後は、炙りのど黒の棒寿司。


初日にしてなかなかの北陸飯三昧。どれも美味かった。やはりご当地物に限る。
まあ、地元民が行く店に行きたかったが、それはまた訪れた時にとっておこう。

二日目は自転車と徒歩の観光が待っている。今夜は早めに寝床に着いた。


同じカテゴリー(和歌山県外)の記事画像
北陸旅行記 三日目
北陸旅行記 二日目 其の三
北陸旅行記 二日目 其の二
北陸旅行記 二日目 其の一
和歌山でステーキからの怖い絵。
娘とぶらり。~大阪編その2~
同じカテゴリー(和歌山県外)の記事
 北陸旅行記 三日目 (2017-10-13 13:16)
 北陸旅行記 二日目 其の三 (2017-10-11 13:03)
 北陸旅行記 二日目 其の二 (2017-10-05 12:05)
 北陸旅行記 二日目 其の一 (2017-10-02 15:02)
 和歌山でステーキからの怖い絵。 (2017-09-17 11:33)
 娘とぶらり。~大阪編その2~ (2017-09-14 19:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。